バルタン星人になる日

末期ガン余命6ヶ月『終活日録』

残像

ブログ始めて1ヶ月。

まだお腹は違和感程度だから、
1日無気力で映画観て過ごしてしまうことも、ある。

思いもかけなくやってきたこの時間を、
どうすれば有意義なものにできるのか。

残された時間に何が出来るかってことが、
もちろん第一優先だけど、

わたしが去ったあと、
大事な人たちに痛手を負わせない、
というのも課題なの。

感謝の意も伝えたいけど、
いい具合に忘れても欲しい。

人とどれだけ思い出をつくるのか、
品をいくつまで残すのか。

皆が未来へちゃんと真っ直ぐ向かえるように。

わたしのさじ加減が問われるところかな。笑


先に逝く寂しさ。
残していく寂しさ。
そして残される寂しさ。

どれも同じくらいですか?