バルタン星人になる日

末期ガン余命6ヶ月『終活日録』

地毛

季節の変わり目の影響って何がある?

嫌なんだけど最近抜け毛が気になる?

しかも私は髪を抜く癖がストレスで?

 

・・・

今現在「抗がん剤」はしてないのに。

私が3年前に使用した抗がん剤では

髪への影響は少ないものと言われた。

抗がん剤=かつら必須ではない)

それでも抜け毛はあったが自慢品の

睫毛が無事だったので私は救われた。(笑)

 

再発後の今年薦められた抗がん剤

禿げるものもあり飲み薬だったかと。

 

副作用による痺れは痛いし続くから

その間は病人を実感して悲しかった。

 

でも抗がん剤で治療中の方が痛みの

対処方法を公開している事に驚いた。

副作用とちゃんと付き合うんだって

その方の強い意志が感じられました。

 

私は術後補助としての抗がん剤治療

6ヵ月12回受ける所を2回で断念。(笑)

ステージ3bの大腸がんでも痛みは

無かったから抗がん剤によって体が

みるみる弱っていく事に耐えられず

そして仕事が優先という決断をした。

 

私にとって「生きていく」と言う事

病気の治療もそうだが私は世帯主で

生活ができなくては何の意味も無い。

 

途中で治療放棄する事で周りからの

反対や心配もあったが自分で決めた。

 

今年会社を辞めて傷病手当の制度を

知ったがこれが3年前分かってたら・・・

 

既婚者ががんに勝つ確率が高いそう

私も離婚しないで娘が近くにいたら・・・

 

あの時1クールの治療を選んでたら

もしかしたら転移しなかったかもと

そんな風には今の私は考えていない!(笑)

 

色々やり方もあったかも知れないが

自己責任で判断も自分の人生だから。

 

がん治療中の方には頑張って欲しい。

仲間意識で皆で励む事は素晴らしい。

私は残念ながらそのチームではなく

残された時間をどう生きるの議題に

取り組んでそして実践して行きます!(笑)

 

・・・

(行きます→生きます→逝きます)