バルタン星人になる日

末期ガン余命6ヶ月『終活日録』

奇跡

左脇腹~腰~背中

下腹部~鳩尾~胸

左手首は別として?

 

痛みとか違和感を

感じる場所は増え

頼ってる薬が時に

体に不調を与える

抗癌剤に思える程。

 

・・・

笑顔が増えたと言われた。

がん(ステージ4)からの生還者に共通すること

~生きたい理由が奇跡を起こす!~


「感情による身体への作用は驚異的です。愛やよろこび、幸福を感じると、脳内の分泌細胞から身体を治癒させるホルモンが血中へと放出されます。この作用による免疫システムが、がん細胞除去の力を向上させることがわかっています。抗がん剤治療中、笑うと免疫細胞が増加することも明らかになっているんです。そしてなにより大切なことは『死にたくない』ではなく、『どうしても生きたい理由』を持つことです。数多くの研究が、抑うつ状態にある、または無力感を抱いているがん患者は、そうではない患者より生存期間が短かったと報告しています。強烈な生への渇望が、様々な治療に取り組む気力を与え、がんからの生還につながっていくんです」


がんに勝てるかどうかを決めるのは、最後は免疫力=精神力である。

私は生きたい理由がある。

誰だって同じ事だと思う。

未来を明日を体感したい。

ずっと見守って行きたい。

 

笑顔でいるのは素敵な事。

その効果は体にも心にも

相手に幸せを表すのにも!