バルタン星人になる日

末期ガン余命6ヶ月『終活日録』

課題

左脇腹の破壊力が半端ない!(笑)

 

相変わらず細切れ睡眠だが

仰向けもうつ伏せもその上

左向き寝もダメになった今

右向きにも寝れなくなって

しまったら私は椅子に寝る?

これが今後の問題だろうか。(笑)

 

相変わらず食欲は旺盛だが

偏食になってしまっている。

今ムリに嫌いな物を食べる

必要はもう無いと思うけど

食べたい物は果物しかない。(笑)

 

相変わらず体調は悪くない。

ただ痛みがあるだけだけど

座ってる分には平気な位で

薬をサボることはよくある。(笑)

 

元気なんだから規則正しい

生活をしないとと反省する

今日この頃の私なのである。(笑)

 

・・・

日本のがんは最先端のがん医療により、

ステージ1は9割治る。
ステージ2.3は2割治る時代になった。

裏を返せば、
ステージ1の1割そして
ステージ2.3の8割はいずれステージ4になる。

2人に1人は、がんになる。
3人に1人が、がんで死んでいる。

ということは、6人に1人はがんになっても完治するが、
6人に2人は、がんになりいずれはステージ4になる。

日本人の3人に1人が、ステージ4になる。
それくらい大切なステージ4である。

治る方には、しっかりスポットが当たるのに、
治らないほうは、ブラックボックスのままで表に出ない。

「死」がいまだにタブーなら「ステージ4」もタブーなのだ。

「死」は100%の人間が経験する。
なかでも「ステージ4」は、33%の日本人が経験する。

・・・

↑(記事より)