バルタン星人になる日

末期ガン余命6ヶ月『終活日録』

胸水

CT検査の結果からは

腹水ではなく胸水なら

水抜きできるとなった。

 

胸水は左右で6Lにも

及ぶ位と言うから驚き。

体重増加も納得出来た。

腹水の1L位は手術で

抜く量では無いと言う。

 

それを聞き胸水を抜く

手術を受けようとした。

でも改めて考えてみた。

 

今酷いのは腹部膨満感

胸水では改善はしない。

胸水を抜くのには当然

痛みが伴う訳でお腹と

両方に耐えられるのか?

背中の右側に刺したら

右向き寝は出来るのか?

何も今それも今日には

酸素も届いたんだから

胸水による呼吸困難の

軽減をわざわざ手術で

慌ててしなくても良い

のでないかと考えたし

そもそもお腹が弾けて

しまうかも知れないし。

 

ここで入院する日数を

増やしてないで帰宅し

少しでも準備を進めた

方が良いと言う判断を

医師は尊重してくれた。

 

最後に怖気づいた私か?(笑)

 

もう長くはないからと

医師に断言された時に

遂に覚悟ここで覚悟と!

 

・・・

その後母から聞いた事

昨日愛犬が他界したと。