バルタン星人になる日

末期ガン余命6ヶ月『終活日録』

天命

金沢にマギーがオープンしていた!

 

大腸がんの専門医で胃がん患者の

西村さんの事は以前から注目して、、

 

↓(記事より)

・・・

西村さんは治療を受けながら、基金を設立し、講演を行うなどして寄付金を募ってきた。「金沢にマギーを」という一心で奔走してきたところ、支援施設の名称案はいつの間にか「マギー」から「元ちゃん」になっていた。英国の女性がん患者の名前である「マギー」を冠したのがマギーズセンターだったのだから、「金沢なら『元ちゃんハウス』がいいだろう」と、支援者から自然に声が上がるようになっていった。皮肉だが、がんの発症が構想を後押しし、実現を早め、16年12月1日に「元ちゃんハウス」はオープンしたのである。

https://genchan-kikin.jimdo.com

http://gmk.or.jp

 

・・・

西村さんが語る「病院や医師を選ぶ時のポイント」

●まずは最寄りのがん診療拠点病院に行くべきだが、遠慮せずセカンドオピニオンも受けてみよう。
●医師との相性が合わなければチェンジする勇気も。看護師、薬剤師との連携ができているかも重要。
●家族のサポートが得やすいよう、病院がどのエリアにあるかを考慮しよう。
●治療を受ける病院で困ったことがあれば医療相談室に聞いてみよう。