バルタン星人になる日

末期ガン余命6ヶ月『終活日録』

統計

5年前に見てた↓(記事より)

・・・

具体的な数値としてはどうでしょうか?100人の方が術後補助化学療法をうけて、その中で恩恵がえられる人は7人というデータがでています。

"恩恵がうけれる人"の意味は、"術後化学療法をしなければ再発してたけど、術後化学療法をうけたことにより再発がふせげる人"ということです。それが7人ということです。

いかがでしょうか?術後補助化学療法を受けるという選択はいいのですが、受ける前にちゃんと

1、術後補助化学療法を受ける利益
2、術後補助化学療法を受けることによる不利益
3、術後補助化学療法を受けないことによる利益
4、術後補助化学療法を受けないことによる不利益
5、術後補助化学療法を受けて再発したらどうなるのか?
6、術後補助化学療法を受けないで再発したらどうなるのか?

 

・・・

→結果

わたしは6番の答えを知った。(汗)