バルタン星人になる日

末期ガン余命6ヶ月『終活日録』

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

末日

今月末日今日食欲あるから、来月はまだ大丈夫。毎月末日に思うこと。もう3ヵ月生きてる。まだ漠然としている。これを書いてる間にも、お腹はチクチクしてる。お腹が空いて、好きなものを、お腹いっぱい、食べて食べて。笑思うのは大病を背負ったのが、20代じ…

開花

「死に向き合えば生を実感できる」ガンが題材の海外ドラマを見てしまった。笑この先見続けたら何かを得られるだろうか。都内で開花した桜の写真が送られてくる。金沢に居ても友人から毎日メールが届く。もう何もしなくても幸せなんだけど、何かをすることで…

手紙

「白川郷」の絵はがき感謝状として。添え状として。人に伝えるのは難しい。独り言書くのは慣れた。笑

別宅

「秘密の小部屋」新宿の自宅を離れて、金沢の別宅にいます。笑環境が全く変わって、気分転換と言うのか、想像を絶する生活中。笑ソフト「隔離」状態。ゆっくりしてるけど、無駄にはしていない。贅沢な時間を貰った。今までにない経験なのは間違いない。わた…

発注

決めたものから発注していかないと、また悩んで先延ばししてしまうから。わたしは使わないもの。もしかしたらわたしは、中身を見られないもの。ある意味「先行投資」笑思いついたものを、準備できる時間は、どれくらいなのか。誰にもわからない。

失業

「特定受給資格者」ではなく、「特定理由離職者」に該当か?

遠出

「白川郷」「五箇山」初のドライブByレンタカー!笑

露出

鎖骨チクチク首筋に違和感

延期

今月の通院を来月に。持参してる「鎮痛剤」は10個いつ飲み始めるようになるか。ポイントは昼寝厳禁で、睡魔>痛みにすること。笑

心痛

「報告完了」先に知らせるべき人には。報告義務は無かったから、わたしの身勝手な行動だ。何を期待したわけじゃないが、聞いた皆の反応はそれぞれで、人間って不思議だなと思えた。いまは何でも受けとめる。もう怒りは避けていたい。あとは人に優しく、自分…

彼氏

彼氏さま病気のことで泣かせてごめん。自宅のことで提案ありがとう。「ずっと一緒」あなたはそう言ってくれてる。それに応えるわたしの返事は期間限定になってしまいます。あなたのそばにいたいから、痛みは極限まで我慢する気。あなたのそばにいた方が、わ…

随所

まだ食欲はある。痛みは随所に現れてきた。初めての腹痛の感覚。初めての内股の痛み。わたしの知識では、痛み出したら早い。(goodbye)まだ全然耐えられる。心の痛みの方が辛い。再来月の岡山遠征(予定)には同行できないか。

隔離

非日常的生活知り合いは彼だけ彼としか話さない新しい環境で短期間だけどスタートした新しい痛みも伴うだけど彼といればわたしは活きてる

19

娘の誕生日胸が痛い。そして普通じゃない腰痛違いが分かる腰痛痛い。怖い。痛い。怖い。足の付け根足首まで痛みを覚えた。娘が未成年の間に他界したくないけど。

散策

知らない町を歩く。

観光

金沢21世紀美術館近江町市場

脱出

北陸新幹線金沢の旅へいつ悲鳴を上げるかも知れないカラダを抱えて。でも本当にあと数ヶ月しか生きられないのだとしたら、今日の行動は有効だと思う。疲れたけど楽しい。まだワクワクする。大好きな彼に感謝。待っててね。「いま会いに行きます。」

新居

ついに購入!「厨子」「位牌」「五具足+りん」わたしは自分の位牌を買って、名前を入れる書体を指定した。水晶の小さな位牌。工芸作家の作品の家の中に。まわりには七人の小人ならぬ、6個の調度品に囲まれて。小さな手元供養は、大きな出費になったけれど、…

任意

健康保険は「任意継続」現在、有給休暇消化中につき来週、わたしは正式に無職となる。これを機に?1度地方に潜伏することにした。笑美味しい空気でも吸えば、「自然」療養になるかもしれない。わたしのカラダで、挑めるだけの長生きをしたい。

寝技

わたしは腹筋が得意だ。笑その分?背筋力はない。小学生の時に気付いた。何気に起き上がったら、凄い!と言われて思い出した。今は腹筋を使うと、お腹の中が胎児がいるみたいに動く。安静にした方がいい?笑出産してるから、お腹大きくなった実績もあるけど…

侵食

毎日カラダが語りかけてくる。次第に声の数が増えてきて・・・・・どこか急に悲鳴に変わるのではないかと、不安になる。内蔵腰脇足の付け根鳩尾鎖骨喉でもまだ外食を楽しめて、でもまだ散歩が気持ちいい。睡眠時間は少ない。根回し先回り。仕事の段取りは良かった…

目前

生前にできること。残していく人たちのために、自分ができる精一杯のこと。公証役場と税理士会を回った。よく考えたね!って驚かれたくらい。前例のない家族信託の「遺言信託」母にも娘にも、「贈与税」ではなく「相続税」で繋ぐ方法。娘への「資産承継」両…

税金

「家族信託」と「相続」ポイントは「税金」にありました。わたしの意向は上手く形になりません。お手上げです。家族の皆様ごめんなさい。「新宿区」公証役場で失敗したので、「文京区」公証役場に相談予約しましたが(笑)「遺言」と「信託」は、「所有権移…

残酷

「家族」時に残酷ね。献体だって、わたしが亡くなった時に、家族が慌ただしくならない為に、決めたところもあった。(数年の猶予ができるでしょ)家族のため・・・・・って思ってしていることが、裏目裏目に出てしまっていて、、わからなくなる。わたしは「円満」に…

自宅

もしかしたら相性悪い?わたしの不動産この唯一の財産が悩みの種。母に相続するという「遺言」は公証人に猛反対された。「信託」なら、わたしの意向わたし→母→娘への所有権移転ができそうだ。ただあくまでわたしの希望の順位は、①このカタチのまま娘に渡した…

嫌気

自分が可哀相だと思ったら終わりだ。・・・・・そう考えてる。末期がんでも席を譲るのはわたしの方。末期がんでも車椅子並みの優先はない。時間が欲しいのに、コトがうまく進まない。残す家族の為を思うのに、問題ばかりが生じる。死ぬ準備の手続き絡みは、時間が…

人情

感情の話し。最近テレビでの「大病にまつわる悲しい話」に泣けないどころか無感情だ。なんだかとても人としての人格が無くなったようで寂しい。わたしも死ぬんだものそう思って終わり。結果見ない方がいい。

気道

飛行機では少し息苦しく感じた。気圧の変化が怖かった。だんだん胸のあたりの「締め付け感」が強くなってきた気がする。お腹や腰のあたりの「ギシギシ感」を感じるようになってきた。でもまだ起きられる。でもまだ歩ける。いやまだ普通に元気だ。笑まだ逝け…

定義

「癌」は体の外にできる腫瘍。「がん」は体の内外を問わず悪性腫瘍の総称。

睡魔

帰国後やはり疲れからか、お腹の違和感が取れない。元気なカラダで、他人に「余命半年」と伝える違和感。死ぬと仮定して、しなければならない話し。違和感違和感違和感腎臓のせいにしてた「熱」も思い違いだった。テレビで、「死ぬのは勝手だけど、残された…