バルタン星人になる日

末期ガン余命6ヶ月『終活日録』

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

待機

[訪問看護]⑧ 咳がここ4日程頻繁に。 他は安定しているのが いいやら悪いやら複雑、、 自分で改善してる事を 褒められたりして満足? ・・・ デジタルフォトフレームに 3回挑戦してきた変装写真 色を変えて本体に保存完了! 私の「動く遺影」写真だが 出来栄…

妖怪

ウエスト93cm 1週間で2kg減 二の腕を掴んだら 指が回っちゃった、、 ・・・

秘訣

50歳を目指してみたかった。 そしてそこには違う観点から。 年齢を重ねてわかってくる事。 この角度から語れるって素敵。 ↓(記事より) ・・・ 掃除という自分磨き 掃除はやったらやった分だけ確実にキレイが返ってくる『100%報われる努力』 掃除もアンチエ…

電話

彼が彼氏のままだった。 こんなに会ってない事 こんなに話さない事も 無かったのは当り前で。 こんなにも嬉しい事で 彼は彼氏のままでいて バージョンアップして 階段は抱っこで車椅子 持って酸素持てばいい、、 今の私対応になってる。 私の声が思いの外元…

恒例

「東京マラソン」開催日。 今年はマラソン日和だと。 ・・・ 過去4回見に行ったのか? 自宅からコースが近くて でも先頭ランナーを応援 出来たのは去年が初めて だったりしてと言う成績。(笑) ・・・ 友人との行事になってた。 去年は彼も加わって参加。 1時間…

反対

私は逆の立場になった事ないから分からない? ・・・ 死にゆくものと見届けるもの。 友人達を焦らせてしまってる? 今の私のリアルな姿を見たら 私は近々居なくなると感じる? ・・・ 楽しい時間を与えて貰えてて 私は心地好くて甘え過ぎてる? 友人達は笑顔の裏で…

待機

[訪問診療]⑥ 薬局を追加して貰った。 1月分の治療費支払い。 [ケアマネージャー] 来月の計画表へサイン。 ・・・ 退院前に1ヶ月後など 有るか無いかなんて事 言われて脅されたけど? まだ有ったのは奇跡的? 嫌な朝の咳は減ったが 毎朝の憂鬱はそのまま。…

凍結

ここ数日の昼間の睡魔が半端ない。 午後からは起きていられなくなる。 お腹が重くて苦しくて寝る方法と 睡眠中の酸素の取り方を考え直す。 そんな支障があるからか怖い夢を 見ては何回も目を覚ましてしまう、、 ・・・ 一つ問題がある事に気づいていた。 私は相…

爆買

「LINE」のスタンプ!(笑) 可愛くて優しい女の子に 彼への挨拶を代弁させて 朝から喜ばせてあげる為。 ・・・ ポジティブなスタンプも 併せ打ちで毎日応援する! 今日も頑張るって返信が 私を安心させてくれます。

合体

シュタイフ製「ダッフィー」 ↓(記事より) ・・・ 効果あり!くまの「ぬいぐるみ」と寝るってこんなにいい! 「大人になるとぬいぐるみを卒業?」 「ぬいぐるみと寝るのに年齢制限なんてない!」 「ぬいぐるみが与えてくれる効果」 ・ふんわりとしたぬいぐるみ…

補助

朝一酸素(鼻)2.5では苦しい。 酸素(口)にする為に検討が必要。 お腹に痛みはないが重みが増して、、 就眠時のベッドの角度は検討要か。 肺機能が弱くなっていると感じる。 体重、ウエストには特に変化無し。 朝の微熱と頭痛はロキソニン頼り。 ・・・ さ…

執事

緊急時1階に寝ている親を起こす為の カナダ土産「鐘」べアーベル(熊用)(笑)

待機

[訪問看護]⑦ 介護用品 ・手摺の検討 (トイレ、浴室) ・来週母が帰宅の際には、看護師さんに起き上がる手伝いをして貰えるようにした。 (訪問時間の調整) ・・・

友愛

「友愛」は母から貰った言葉。 小学校の時の父兄の寄書きに 母が記した言葉で私の大切な、、 ・・・ 今朝も目が覚めたから今日も 1日与えて貰っていいのかな。 私は嬉しいが母は私のお腹を 見ては毎日溜息をついている。 いずれ破裂してしまうのかと 医師に訪…

抽選

画像の選出に取りかかった。 デジタルフォトフレームに 入れておくべき写真に動画、、 流れ的にはおふざけ有りな 軽いものになるなと思うし 見てもらうにはそれでいい。(笑) ・・・ 後はどこにいつ宛に残せば? まだ連絡を続けてくれてる 彼氏の今年の誕生日…

分別

娘へ渡して貰うものを 私の母へ託して箱詰め。 ・・・ □20歳の誕生日プレゼント (当日着で配送手配の事) ・印鑑(名前のみで作成) http://www.stamp-in-japan.com/index.htm ・ペンダントトップgold(誕生年記念) ・炭酸イオンエフェクター(Panasonic)※…

開襟

自分の心中を他人に打ち開けること。 https://www.ohtabooks.com/portrait/

待機

[訪問診療]耳鼻科医 耳の詰まり(篭もり)感。 鼓膜に異常なく問題無し。 痩せた事による影響とか、、 治療法は無いが頭を低く すると戻る事を教わった。 心配要らないと言われた! ・・・

追悼

ベビー用品はミッフィーで揃えたっけ。。

統計

5年前に見てた↓(記事より) ・・・ 具体的な数値としてはどうでしょうか?100人の方が術後補助化学療法をうけて、その中で恩恵がえられる人は7人というデータがでています。 "恩恵がうけれる人"の意味は、"術後化学療法をしなければ再発してたけど、術後化学…

名言

あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい。(マハトマ・ガンジー)

待機

[訪問診療]⑤ 最期の希望を告げたり、、 自宅で最期は有りです。 「明日は無いと思って過ごすように」 そうアドバイスされた。 ・・・ 冷蔵庫はスイーツの宝庫。 友人達の気合いが伝わる。(笑) ・・・

依存

早々に母からヘルパーさんに移行して 私は要介護者として自立するべきだと、、 ・・・ 母が居てくれるだけでという安心感が 強過ぎてそこに甘えて慣れ過ぎてても、、 父の事も心配だし母だって通院してる。 母の身体を第一に考えなくてはダメだ。 ・・・ 試行錯誤…

緩和

ちょっと安心出来たので。 私の気休めになったので。(笑) ↓(記事より) ・・・ 自宅で最期を迎える「在宅死」 ・・・ 「いちばんお伝えしたいのは、末期の場合は『お迎え』が来るまでの時間がとても短いということです。つまり、そんなに大きなお金はかからない…

左右

先月入院してから1ヶ月 状況を一変させた入院を 私はしていなかったなら、、 ・・・ あれよあれよで要介護者。 あの入院前後で全て一変。 お腹が元には戻らないと 絶望になってから1ヶ月。 ・・・ 私はまだ生きていて色々 困惑はしてるが余力有る? まだ時間が有…

感謝

今になってからの病気の告知 ご親戚の方々・・・ ご近所の方々・・・ ご心配ありがとうございます。 ご協力ありがとうございます。 家族を宜しくお願い致します。

良質

それでも生活の質の向上は目指す?(笑) 癌以外に困っている体の症状改善。 ・・・ [訪問診療] 耳鼻科医(連絡待ち)を紹介して貰える事に。 ・両耳が詰まり(籠り)閉塞感が半端無い件

一線

あと5週間。 それでいい。 短いかのか 長いのかも 分からない。 人生の最期 そこでいい。 区切りたい 終わりたい。。 ・・・ あと5週間 行けるかな 逝けるかな 我慢できる? 3/22迄

待機

[訪問看護]⑥ 生チョコレート貰ったので ケーキとクッキーをあげた。(笑) ・・・ 担当看護師と母抜きの密談? 私の「逝き方」相談と希望、、 苦痛除去はして欲しいけど 意識不明ならば延命治療は 辞退してそのまま眠らせて 貰いたいとお願いしといた。 自宅…

贈呈

Happy-Valentine♡ by.姪っ子たち