バルタン星人になる日

末期ガン余命6ヶ月『終活日録』

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉

仕事中は禁句にしてた 「疲れた」という発音。 その言葉で今私の体は 埋もれてしまっている。(笑) 疲労困憊そんな言葉を 背負って押し潰された。(笑) 疲れた体に鞭打っても 私は明日の岡山行きを 希望し自ら選択をした。 麻薬がフル稼働してた この3日…

激似

近所の人に言われた。 私が父に似てきたと。(笑) 実は最近自覚してた。 写真の眼つき似てた。 極めつけは私の特徴 シッカリまつ毛同じ。(笑)

見舞

父親のところへ家族皆で行った。 親戚も集まり個室の椅子は不足。 私は笑顔で対応しているが 下腹部の違和感を感じてる。 立っているのがちょっと辛くて 座ってしまう自分が不甲斐ない。 家族仲良く皆で楽しい時間。 この時間が続けばいいのに。。

病室

ICUから個室へ移動した。 まだ熱が下がらないままだ。 お見舞いに来てくれた親戚。 私は皆より背が高いことに 皆が年老いたことに驚いた。 ・・・ 私が末期がんだという話は 親戚にはまだ伏せています。 父の話で転移ではないとか 皆あと10年生きられる体 …

召集

母親に電話で呼び出される。 父親を救急車で運ぶとの事。 熱を出して動けないらしい。 母親の慌てた様子が伝わる。 肺炎で入院する事になった。 意識はハッキリしているし 命に別状はなく一安心した。 近隣の人が次々来てくれた。 親戚も駆け付けてくれてた…

先発

カレが荷物抱え岡山へ出発した。 また新たな勤務地で初対面から 始めることは労力を使うだろう。 ただ羨ましいことに驚くことに ゆとり世代は緊張しないらしい。(笑) 頑張れ!入社2年めの副責任者 朝は6時に起こして欲しいって。(笑)

再来

都市対抗野球大会「決勝戦」

徒歩

「靖国神社」まで25分位。 途中イタリアンラーメンを いただきながら都内を散歩。 むろんポケモンも捕まえた。(笑)

最近

この頃感じること。 生き方が「雑」だ。(笑) 少し余裕が出てきたのか 「最後の景色」も素通り。 日々を有難く過ごさねば ならないところを天候に 邪魔されたりで充実感に 乏しい状態が続いている。 少し余裕が出てきたなら 「未来」想像してみたい。 残り…

梅雨

久しぶりの一人の夜 驚くほど心細くなる。 ゆっくり映画鑑賞も 落ち着かない気持ち。 寂しいと言うよりも 緊張するほど怖くて。 痛みを感じて怖くて。 喉が詰まって怖くて。 ・・・ わたしはもう少し頑張れたんじゃないのかな。 もっと活躍出来た筈。 もっと他…

配信

自宅で「ゼニガメ」捕獲!(笑) 歩きスマホしないぞ宣言! ・・・・・ 「そこは癌じゃないな」 左手首が痛いと申告した。 腰痛は骨転移も考えるが 手首はただの関節痛だと。(汗) そう医師に断言されたら 素直に痛む場所が移った。(笑) CT検査は痛いから止…

乗換

通勤を辞めて半年経った。 すでに曜日感覚が危ない。(笑)

歓喜

延長戦「タイブレーク」 一死満塁のゲームなんて 初めての観戦だったけど 躍起になっての応援合戦。(笑) 私は強く手を叩きすぎて 鎖骨が痛くなっちゃった。(泣) さよなら勝利でジャンプ! 知らない人とハイタッチ!(笑) 生きてるって楽しいよね。

分析

ずいぶん長生きした気がする。(笑) 半年を超えたのでそう思える。 家族の見解はこうだ。 ストレスが無いから! 確かに会社や上司の 夢も見なくなったし。(笑) 確かに妊娠した時も 会社辞めたら育った。(笑) 家族で介護されてるのは父親。 私は病人とし…

完食

やりたい事は食べる事!(笑) 観光より地元の名物を 食することに全力投球。(笑) それなりのホテルなら 朝食ビュッフェ付ける。 店のお勧めや旬のもの 仙台なら萩の月に蒲鉾 牛タンは絶対外せない。(笑) スケジュールの関係で? 牛タンはお弁当として …

先祖

お墓参りが目的でした。 今回の宮城の家族旅行。 無事達成できました。 何十年ぶりでしょう? これでまた一つ私の 逝く準備済みました。

仙台

「仙台うみの杜水族館」

移動

今日は退室で 3年前は退院。(笑)

宮城

私は家族と「秋保温泉」 彼は親戚と「鳴子温泉」

個室

腹腔鏡手術って体にカメラ入れます。 術後にその映像を見せて貰いました。 担当医の説明付きでタリーズゴチで。(笑) お腹に「ムーミンのニョロニョロ」 沢山のそれは脂肪だとのことでした。(笑) お腹の中で裁縫が行われていました。 男性医師のぎこちな…

激務

荷物整理を始めた。 秋田在住も週末迄。 秋田ではゆっくり それをモットーに のんびりし過ぎた。(笑) 予定した創作活動 準備で終わらせて しまったので直接 岡山へ配送にした。 ここへは避暑地に 療養に来たと同じ 効果があったかと。 心残りが無いよう き…

関節

手の甲と指が痛い。 血管が腫れている? ちょっとした家事 それすらやり難い。 爪を切るのに力が 入らず悲しくなる。 一気に高齢者になってしまったようで そのうち靴下も履けなくなるのではと。 自分の体の変化を観察して受け止めて なんとか使いこなして生…

天皇

陛下が生前即位の意向。 せめて「平成」の次の 「元号」を知りたいよ。(泣)

都民

私は「がんサバイバー」である。(笑) 大腸がんステージ4で4度手術。 上手く転移した強運な方ですね。 肺、肝臓、臓器になら手術可能。 私はリンパ節で全身に転移した こうなると化学療法で延命措置。 がんを克服したから検診の勧め? 高齢化社会で皆が長…

珍味

2人でいる事って面白い! 私1人じゃ絶対しない事 家でサザエを網焼きする お布団を車の上に干す事 変わった食材を買われる ・・・etc そんな事そんな些細な事 こんな事でも私の世界が 広がって新鮮で楽しくて カレの後ろを付いて歩く 今の出張生活が好きです…

浮遊

ガンが見つかって早3年。 ついにこうなったんだな。 転移したらマズイことに なるのは承知してたから。。 宣告されて半年経過して 今は何を考えればいいか この現実離れした環境で 今どう考えればいいのか 正直もう分からないんだ。 死ぬ決定打も不明だから…

中毒

手術では3cm程度の腫瘍を摘出した。 ↓(手術後の日記より) ・・・・・ 生還しました。 生還してしまったので、 高速回復を目指して 一刻も早く社会復帰しなけれはならない。 ・・・・・ 手術は無事終わって退院するんだけど 「ステージ3b」だと後から判明して 私は…

起床

朝起きてまずガッカリする。 全身筋肉痛状態が続いてる。 両脇の下~肩、腕にかけて。 指、左手首、両膝のまわり。 立ち上がると体内の腫れの 熱を感じそれがまた不気味。 腰が痛くない限り薬は不要。 このまま先に体が固まって 動けなくなってしまうこと そ…

関連

「関節痛」と「リンパ節」は? ただの筋肉痛ではなさそうだ。 徐々に痛みの範囲が広がった。 「金の切れ目が縁の切れ目」 ことわざはこうだが私の場合 「金の切れ目が命の切れ目」 上手い具合にこうなるのでは? 前々から思っていた事がある。 ボタンを押し…

雨天

「天候不良」にてパラグライダー中止。(泣) 「予定変更」して男鹿半島ドライブへ。 「なまはげ」 「ゴジラ岩」