バルタン星人になる日

末期ガン余命6ヶ月『終活日録』

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都

龍安寺 二条城

保持

この胸に感じる窮屈感は肺なのかな? 固まって胸が開かない上締め付け感? 上手く表現出来ないとにかく違和感!(笑) ・・・ CT撮れば肺に転移したかが分かる。 私の癌はどこまで広がったのだろう。 大腸癌、リンパ節、子宮頸癌、肝癌 次は?腹膜には?肺に…

箱詰

岡山滞在も今日が最終日。 私は明日ひと足先に帰宅 途中下車して明後日着で。 4ヵ月間のここでの生活 あんなに猛暑だったのに すっかり寒くなっている。 中国地方で? 山陽地方で? 瀬戸内地方?(笑) これで3ヶ所目の同伴も 終わり私の役目もお休み。 良…

逃避

誕生日まであと半年になった。 誕生日からもう半年も経った。 目標の50歳まであと1年半。 ただ生きてる事に価値が有る 訳ではなく動けていなければ 意味はないので寝たきりなら 生きていたくはないだろうし。 ・・・ 9年前の日記を読み返すのは まだしんど…

筋力

お腹と言うより腹筋が痛い。 腰が痛い時腹筋で歩いてる?(笑) ・・・ 友人との週末旅やり切った!(笑) 薬が切れないように飲んで 2日間は朝から薬漬けな体。 それでも動いてくれた体に 感謝もちろん友人にも感謝。 雨でも思いっ切り楽しめた! ただ私はス…

猫島

「真鍋島」 ↓変更 「直島2」 ・地中美術館 ・ANDO MUSEUM ・宇野港

豊島

豊島美術館

生活

昨日は54年ぶりに都心に雪(11月に) そして1ヶ月後はクリスマス! 2ヶ月前に処方された麻薬は 効き目が無くなってしまった。 ・・・ 「金沢」「秋田」「岡山」と 今年彼の出張に同行してきた。 来年2月から予定の「兵庫」 私はついて行かない方がいい?…

花弁

咳が出てみぞおちが痛む。 痰も絡むようになってる。 缶詰が美味しくて嬉しい。(笑) 空腹感や食欲が有り安心。 ・・・ プリザーブドフラワーを 来月自分で作る事にした! 友人が教室を開いていて 今回予約の連絡が出来た! 早いうちから決めていた 娘の成人式…

解剖

死ぬこと自体は受け容れざるを得ない。 苦痛を伴う痛い死に方と理想の逝き方。 ・・・ 例え私が癌で余命宣告をされていても 実際自分が何でどんな風に死ぬのかは 分からなくそんなに痛いなら安楽死を。。 ↓(記事より) 安楽死の希望者には特徴があって、自分の…

陽気

背中が痛いのは寝る体勢によるものか? はたまた肺がどうにかなってしまった? ハンモックなら寝れるのかと考えたり?(笑) 外に出てみたが即引き返してしまった。 腰が痛くなった上にお腹にも違和感が それも今日は両方左側に集中している。 ・・・ 平均余命…

紅葉

痛み止めの薬を6個飲んで やっと本来の歩行になった。(汗) 2人で出掛けて私の中から 「今日で最後になるかも」 そんな言葉を取り払ったら 普段より楽しく思えて来て 初めて見る景色がより一層 新鮮に感じて何をしてても 嬉しくて嬉しくて嬉しくて! 私は…

岡山

後楽園 岡山城

訂正

「ステージ4」「末期がん」相違 よくステージ4=末期癌とあるが ↓下記の区別があるようなんです? それによれば私は「ステージ4」 けれど医師が診断書に記したのは 「癌末期状態」との書き方でした。(笑) ・・・ [ステージ4とは]原発巣以外に、肺、脳、…

腹巻

病人冷やすべからず! オシャレに腹巻する。(笑) ↓ トップスの上にレイヤードして、ベアトップ/ビスチェ風に。 ウエストに付けて上からベルトをON。コレクション風のレイヤードに。

楽観

この期に及んで まだ生きている。(笑) この期に及んで 日本各地を旅行。(笑) この期に及んで 愛が見つかった。(笑) ・・・ 私って実は今生きてるのって もう不思議な事の部類に入る?(笑) みぞおちが締め付けられるも 食欲はあるし自己診断であと 1ヶ…

岐路

私には家族はいるが家庭は無い。 9年前に自ら手放してしまった。 ・・・ 何があっても味方だよと言って くれてる高校からの親友がいる。 旦那さんもお子さんもいる彼女 結婚25年位家庭を守っている。 当時家庭内の悩み事は共通して 大黒柱の収入不安定だった…

住替

胸が痛い圧迫感あって窮屈。 喉が詰まって咳が出てくる。 ・・・ 胸が痛いと言えば高齢者の 交通事故が頻繁になってて。 実家にもいる問題児らしき?(笑) 父親が78歳で運転してる。 免許を持たない母が同乗し 指図や監視担当を変わらず。 ちょうど一年前母…

相場

毎日のように気分が上下していると ステージ4は情緒不安定で当たり前 となってしまっては印象が悪いので せめて日々葛藤していると言う事で。(笑) 私のブログは闘病の役には立たない 終活準備のマニュアルにもならない。 ・・・ そうだった準備が中途半端な…

最短

さっき散歩しようと外に出たが 600歩で戻ってきてしまった。 痛みを感じるから気が滅入って 何もやる気が起きなくなるのか? ならば効く薬になれば体は動く。 帰宅を早めて緩和ケアに行くか? ・・・ 進化したアイフォーン7プラス! いつもは2年間の月々払…

障害

圧迫感と共に肝臓の痛みが勃発! 落ち着いていたはずの咳が再発! 症状の変化を次々目の当たりに。 ジワジワ迫り来る恐怖を味わう。 こんなことなら抗がん剤をして 副作用で日々麻痺している方が 気分的に楽だったかも知れない? 私は違いを感じ取れるままの…

親戚

姪っ子たち♡♡ (チワワのビビとララ)

失態

楽しい旅行も薬漬け。 それでも痛みは残り 私はもうダメかなと 漏らしてしまう始末。(泣) ハイウエストの辺り。(笑) 圧迫感があり食事の 量が減っているのが 見るからに分かる程。 久しぶりの体重測定 2キロ近く減ってた。 体脂肪率は増加だと 予想され…

香川

別子銅山(愛媛) 瀬戸大橋

愛媛

しまなみ海道 道後温泉

慕情

痛くて左脇腹も背中も 寝返り出来ない睡眠も 苦痛になって来ている。 痛いとか気持ち悪いや 立ちくらみと調子悪い。 それを彼と一緒にいて 申し訳なく思っていて 出来るだけ平気な顔を して隠し笑っていたい。 でも病状が進んでいる もう次はお留守番かな。…

義務

国民年金保険料が 全額免除になった。 保険料免除制度の 手続きをして承認。 私は非社会人です。(泣) 社会貢献してない。 ・・・ さすがに65歳は 諦めようと現在の 生活維持を優先に。 遺族年金も生計を 共にと有る事から 該当者がいないと なってしまうの…

栄養

毎日の夕食準備の時間は 「扉は開けないで」です。(笑) 薬の服用配分が悪いのか 大体決まって腰が痛くて しゃがみ込みながら料理 してるので見せられない。(笑) そしてなんか気持ち悪い。(泣) 自作の料理を食べてない。 夜は食べたいものがない。 毎日…

波乱

イギリスEUに始まり アメリカ大統領選まで。 大どんでん返しな状況? ネガティブサプライズ? これを奇跡と呼ぶなら 奇跡とは起こすもので 起きるものではないと。 私が宣告された余命を 越えて生きている事も? ストレスを無くした事 日々愛がある事が要…

満点

彼は夕食の残りを昼食にと持って行った。 同僚から羨ましがられそして美味しいと 今度は俺にも作って貰ってと言われたと。(笑) 私自分で言うのも何だけど 男の人が喜ぶ事してあげた? コレって彼女の鏡でしょう。(笑)(笑) ・・・ 彼はバス停に向かう人々…