バルタン星人になる日

末期ガン余命6ヶ月『終活日録』

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

質問

成果を出して帰宅。病気に準備時間をもらえたたげど、準備期間は不明なままだ。急いで進めてるけど、どんどん近づいているのは事実!タイムリミットまで。想定外に長生きしてしまったら・・・(残された現金は300万程)汗その時は人生経験を豊富にする。せっかく…

解決

家族会議(参加者は本人、両親、妹夫婦)→問題なく閉会決定事項①遺産は母が相続する。→遺言状を公正証書で作成する。(小家「KOYA」は母から娘へ)②献体登録をする。家族のみで大学へ見送る。→数年後に遺骨での葬儀とする。(一部は東京湾へ散骨すること)③遺品近…

改心

高速バスこっちは昨夜の雪が残ってる。あと何回故郷へ来れるだろう。ちょうど1ヶ月前も乗った。集まる家族に報告するために。末期ガンになった。来年は手間をかけることになると思います。そんな気持ちを面白おかしく伝えた。(笑)・来年逝きます宣言!・お…

交通

また関東大雪?明日は実家(日立市)に集合して、緊急家族会議することにしている。もちろん主催はわたし。わたしが進行して多数決は取らない。笑「本当にいなくなっちゃうの」「やだな」って母が言う。でももう・・・お腹の異変を感じるから、感傷に浸ってる余裕…

臓器

よこになると右の腎臓あたりが熱く感じる。造影剤を入れた時みたいに。なんなんだろう。今日は左側もチクチクしてた。今日も下腹部の違和感が続く。痛いだけで済むならガマンしよう。見た目に汚いのは勘弁して欲しい。

小家

わたしの「財産」は土地と家。新宿区。駅徒歩4分。狭小土地に建つ、極小の3階建。わたしの設計。築4年。ココを建てた時あとはココを娘に残すことが、わたしの役目だと思っていた。ズルするけどソレは叶いそうだ。笑だけど1ヶ所経由することを考えている。わ…

干支

母のマクラメ作品「申」 サルがサルをお姫様抱っこにしてみた。 わたしが申年、年女 彼も申年、年男 (ただし2回り分の差がある)笑

献体

わたしだって最初は抵抗を感じた。そんなことできないって思った。ただ本当に無駄死にするのは許せない。なにもできないで死ぬのは情けない。此処にもう少しいたいの。新宿に。都内に。近くにいたいの。まだ離れたくないの。もともと直葬が希望で葬儀も要ら…

手配

今のわたしの三大疾病とも言うべき(笑) 「財産」「遺言」「葬儀」 今日そのなかの2つに解決の兆しが。 「財産」不動産がある。 管理の仲介をしてもらえることになった。 (ありがとう!肩の荷が降りました。) 「葬儀」問い合わせした。 わたしのかかりつけ…

到来

昨日の医師の話で緊張したのか、その夜言われた場所に正確に、痛みとわかる痛みが現れてしまった。ついに。とうとう。焦る。貧血を感じることも増えた気がする。

添寝

母は入眠剤を飲んで眠った。右腹や右腰の痛みは腎臓だったのか。がんの場所がわかると、急にそこに痛みを覚える。みぞおちとおへその間ぐらい。看護師さんに、「弱音を吐ける人はいる?」と聞かれた。はい、と即答したけど誰のことだったんだろう。わたしは…

病歴

わたしの道のりはこうだ。↓平成25年45歳 S状結腸がん(ステージ3b)手術同年 術後補助化学療法 途中挫折(笑)平成27年46歳 子宮頸がん手術平成27年47歳 大腸がんからの多発転移平成28年47歳 緩和ケアを選択(今日現在)右腎臓が悲鳴を上げ出した。転移肝臓がん …

発表

明日造影CT検査の結果を聞きに行く。母親同行で。がんの大きさが判明する。なんとなくこのまま生存しちゃうんじゃないかなんて勝手に思ってる今日この頃。また現実に戻される。急を要するサイズじゃありませんように。わたしにまだまだ時間がありますように…

本題

わたしは1番大事なことを先延ばしにしてる。わたしには娘がいる。離婚してから会えていない。8年間話せてもいない。末期ガンの件を伝えていない。会ってもらえるかは彼女次第。それで納得できる。ガンになった時何でわたしが?とは思わなかった。わたしには…

貢献

調べた!あった!がん患者でも提供できるもの。アイバンク(角膜)と献体。女優じゃないけど、顔は傷つけないで。笑死後でも見えないとなると?なんか不安でムリ。献体を考えてみようと思う。遺骨が数年戻らないというから、親はなんて言うか。臓器移植すれば…

化身

実は「バルタン星人」のことはほとんど知らない。笑 わたしは物心ついた時から、 生まれ変わったら「セミ」になろうと決めてた。 (バルタン星人はセミ人間がモデルだとか?) 短い一生を精一杯生きる!というセミの生き方に、 我の反省を踏まえ感銘している。…

奉仕

癌って使えない。臓器提供ができない。骨髄バンクのドナーにもなれない。わたしは再利用できない。わたしも使いものにならない。笑身辺整理が一段落したら、ボランティア活動をしたい。2ヶ月もすれば引き篭り生活にも飽きが来る。また人と出会いたい。病状で…

企画

「女だらけの散骨式」↑友人用親戚用に納骨式または骨葬身内のみの直葬または火葬式思いついたことを書いてみた。わたしの絶対的な希望は、死に顔を身内以外に見せて欲しくないという事。わたしは死ぬにしてはまだ若い。変わり果てた姿は見られたくない。最初…

家計

わたしの辞書に「計画性」という文字はなかった。ここにきてわたしは、自分の最期をただ計画的に進めようとしていた。残金で生活できる分。もちろん両親は面倒をみてくれると言ってくれた。でもわたしは自立した女性ですから、笑両親に頼るとしても死亡保険…

景色

年末から出かけた先で見る景色は、これが最後と思って目に焼きつけてる。「また来ればイイじゃん」って、となりで声をかけてもらえると、ホッとする。友人と会う時もそう心して掛かるか。笑もうケンカしてる時間もないし、わたしを忘れないようにする魔法も…

根暗

無職になって、療養じゃなく、治療もしてないので、時間ができて、コレを書くけど。なんか内容が暗い。笑死に怯えていたくはないのだよ。(そりゃ、ま、1人で寝るのはイヤだけど。)カラダでも動かす?ホットヨガもプールもやめちゃったから、今年は加圧トレー…

広告

「死ぬときぐらい好きにさせてよ」をメインコピーに、広告ビジュアルはジョン・エヴァレット・ミレイの名作「オフィーリア」をモチーフにしています。 【宝島社 企業広告意図】日本の平均寿命は年々更新され、今や世界一。いかに長く生きるかばかりに注目し…

代替

このブログは、わたしの「エンディングノート」だ。今年の仕事用に買ったスケジュール帳は、わたしの終活用のメモ帳になった。「転移記念(やること)リスト」として、・人生の棚卸し(片付け)・後任への引継ぎ書類まとめ・売却、査定手配・遺留品仕分け・葬儀…

未来

彼を見送った。1週間会えない予定。泣わたしはいつまでもつだろう。。やっと治療をしない旨を伝えた。「複雑」そう言われた。今後出張が増えてくるであろう彼の仕事に、うまくタイミングを合わせて、わたしも旅立てればいいけど。笑若すぎる彼でよかった。わ…

異変

造影CT検査。これで(PET検査ではわからない)腫瘍の大きさがわかる。数回検査すれば進行具合がわかる。そこから余命が推測される。当然それを待てずに、も、あるだろう。今日は造影剤の注射針が痛くて、もう死ぬのにこんなこと!って、なんか泣きたくなった。…

無職

仕事辞めて初日。今どういうライフスタイル?という内容のLINEが続いた。笑「ナンチャッテ専業主婦」と言いたいところだけど、あくまで終活が目的。身辺整理・家財多し、捨てるタイミングの見極めが難しい。遺品整理は今や業者がやる時代らしいから任せよう…

嗚咽

そういえば今年。まだ泣いていない。昨年末に、「完治しない末期がん」と言われた日。周りに伝える予行練習をした、つぎの日。ポツンと1人になった4日目。わたしが涙を流したのは、まだ3回だけ。しかも短時間で少量。笑友人に告白しては、泣かせてるのに。友…

役割

3月にハワイで友人の結婚式。 わたしはその幹事的役割を担っている。笑 ツアーの手配から連絡係、引率も兼ねてだ。 これまで順調に執り行ってきた。 総勢8名の顔合せから始まり、 入籍の祝賀会まで。 それが皆のパスポートも揃った今。 自分の読めない体調が…

感動

労いの言葉やメールをたくさんいただいた。昨日、一昨日。送別会でのことを友人に話したら、泣いて「よかったね」って言ってくれた。その場にいない人まで感動させられるほどの、会長、社長、専務の人となり。わたしは皆に温かく見送ってもらえた。わたしか…

悪夢

昨夜の送別会は、夢じゃなかった。皆に励まされたことは有難いけど、まだ大した痛みもなく、あまり死ぬという実感のないわたしにとって、自分の送別会なんて不本意で、皆に優しく悲しい顔を向けられると、自分がいたたまれなくなる。でももう終活を開始しな…