バルタン星人になる日

末期ガン余命6ヶ月『終活日録』

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

翌日

今朝から麻薬テープの数値を上げた。 これで様子をみる訳だがラリったの?(笑) ↓ ・・・ 今はちょっと大人のデートに憧れる。(笑) 「夫婦」という括りは嫌いじゃない。 なのに今独りなのは結婚に失敗した。 ただ「離婚」も私は絶対経験したと、、 ・・・ とこ…

疾走

私って歩けなかったんだっけ? ちゃっかり車椅子乗ったけど、、 お腹があったから歩けないの? それよりも肺が追いつけない? ・・・ 歩けないって不便で車椅子は 見た目ほど楽では無いけれど 周りの方が気を使ってくれる。 エレベーターとか御手洗とか とても…

不評

疼痛って時々気まぐれな 構ってちゃんになったり、、 早朝痛くて踠いてたのに 睡魔に抑圧されちゃった。(笑) ・・・ 22年前の入籍記念日で 誕生日の1ヶ月前になる。 私に49歳はやってくる? 毎晩母からまた明日って 魔法の言葉を掛けられて 目覚める事が…

待機

[訪問診療] 薬の調整 (麻薬) フェントステープ6Mg→8Mg ・・・ 明日から基本のテープ数値を上げる。 夜中~朝に痛みを毎日感じてしまう。 痛みは無い方が勿論良いが睡魔との バランスを見てみない事には何とも。

洗髪

ベリーショート第2弾!(笑) 今回は車椅子で近所の 美容室へ連れて行って 貰って切って来ました。 最初に気合いを入れて あれから2ヶ月半にも、、 私にとって短髪な散髪 これもQOLの一つに なるのかも知れないな。 またモンチッチに戻る。 形が崩れる…

計測

体重は増えない。 微々たる数値で 落ちていくだけ。 締め付けられる お腹に違和感は 食べられなくなるってことか? そうなってきた?

老後

大通りから1本入っただけの立地なのに とても静かなこの場所なのに雨音はする。(笑) ・・・ お婆ちゃんにはなりたくないって前から 思ってたから問題回避に成功で問題なし。(笑) でもお婆ちゃんになるならこんな感じで ここまでしたいというイメージがあっ…

鼻歌

自分を振り返ってあの時に戻りたい、、 それは余り感じない事でそれよりも 頑張っている途中の人を羨ましいと、、 ・・・ なんでそんな面倒臭い所に目が行く? やっぱり輝いて見えるのかなと思う。 可能性に向かって行ける未来がある。 ・・・ 私は今をただ生きて…

待機

[訪問看護] ・・・ 前面はお腹がよじれる。 後面は背中や腰が痛む。 体に不調が出てくれば やっぱりダメなんだと。

従姉

「一閑張り」 http://ameblo.jp/mimisan1012 (親戚のHPを発見したので勝手に掲載) 子供の頃から慕っていた器用なお姉ちゃん。 現在は一閑張り教室をしているようですが わたしにとってはアイプチの先生でしたね。(笑)

近況

退院してから3ヵ月と数日、、 体重は10Kg減った事に 気付いたお腹周りも同様に。 ・・・ 今朝は咳をせずに起き上がれた。 お腹の中の臓器と腫瘍の配置が いい所に納まっているとかかな?(笑) でも腰の辺りに疼痛が出るのも 連日続いてしまっている事だし…

好物

CA4LA Detail 商品詳細アシンメトリーなツバが特徴の変形キャスケット<ROAM>シリーズ。 斜めハギで仕立てたアシンメトリーなツバと、ところどころにタックを取ってクシャッとさせたクラウン。個性的なシルエットでありながらも男女共に被りやすく、長年愛…

白黒

上野動物園に連れて行って貰った! パンダ見る際に車椅子特権貰えた。(笑) ・・・ 友人達と母で車椅子を交代しつつ 今日は電車にも乗り外食も出来て。 晴れていたけど思ったより寒くて 体は悲鳴を上げたが帰って来れた。 折角家に寄って貰ったけれど私は 付き…

新型

暮らしを楽しくする新しい“クルマ” WHILL Model C(ウィル モデルシー) https://whill.jp/model-c

体力

自分で自覚しながら 肺が弱っていくのを 感じるのは恐ろしい。 ・・・ 咳がお腹に響くようになった。 息を整えるのに時間が掛かる。 ・・・ 今会ってくれる友人には感謝。 私は傍から見ても不便な病人。 ・・・ 何かで気を紛らわせていたい。 私はもうあまり元気が出…

銘菓

私のナンバーワン! http://p-sur.jp

名物

地元日立のお土産ならコレ 運平堂本店「大みか饅頭」 http://unpeido.co.jp

場所

いつまで外に出かけられるだろう。 ・・・ 最後になるとしたら何処へ行こう? それは彼氏と行った所ではなくて 昔子供と行った場所を選ぶだろう。 ・・・ ・・・ 冬のパジャマじゃ暑くなってきて でも半袖までは買わなくていい筈。

待機

[訪問診療] 薬調整 ・・・ 「今のね時間を大切に」 担当医師がボソッと言う。 連日疼痛に襲われ始めた。 毎回痛み止めで対処する もしくはベースの数値を 上げた場合は眠気が心配。 ・・・ 疼痛は薬で痛みが消せる そう思っていたが違った。 痛みには付き合うよ…

勝負

残り時間を意識してるから? 睡魔に打ち勝っていたくて。 出来る限り起きていたくて。 今日はお腹に締め付け感が。 いつもより息が小さくなる。 ・・・ 気がつくと寝てしまってて でもやりたい事があるから。

謝罪

家族が不在の夜 友人が代役をしてくれたが 頼んで良かったのだろうか。

支援

http://maggiestokyo.org 結局行けないでしまったけど 昨夜母とテレビで見る機会が。 「がん」患者と「がん」家族。 生きたい人とその話を聞く人。 もう死ぬと決まった人として 私はどっち側の人になってた?

古傷

連日の夜中に麻薬が定着してしまった。 このままでは昼夜逆転してしまいそう、、 ・・・ 肺がんだけど麻薬で咳は抑えられてる。 でも酸素が上手く吸えないと動けない。 不憫な人の部類に入ったけどまだ動く! 体と一緒にもう少しスリム化しておく。(笑) 登録…

駄作

私いつまで生きてていいですかー?(笑) 働かないで3食おやつに昼寝付き。 しかも親をメイドのように働かせ、、 こんな私がもう少し許されるなら 自分の世界観を完成させてみたい! ↓ (未だに試行錯誤中で前進せず) ・・・ 「キルンワーク」とは? ・キルン…

天候

夜中に強い痛みで起こされてしまった。 貼る麻薬はあと何段階上げられるのか? ・・・ 悔しいよね情けないよね呆れるとも、、 命の落とし方って比較できないけど 余りにも一般的な上に親不孝で早い。 40代で幕を降ろすなんて早すぎる。 人生ずっと現役で働い…

作業

痛みより息がねだいぶ負担に感じてきて ちょっとねさすがに終点を意識するよね。 ・・・ セルフタイマーにして2人ふざけて撮る おバカ写真がどこで撮ってもお気に入り!(笑) 1年で沢山出かけたからその数倍の写真 彼は重いカメラにウェアラブルカメラも。 …

希望

下記の記事の信ぴょう性は分かりませんが、、 担当医師とはこんな内容の話をしています。 要は「自分の最期をどうしたいか」って事。 意識が無くなった後は起きる事が無いよう 私はそのまま眠らせて欲しいですしそこが 自宅で家族に看取られたなら最高でしょ…

解釈

骨盤、腰、背中・・・ 飲む麻薬の出番が増えてきたから そろそろ貼る麻薬の数値を上げる。 ・・・ 外出用の酸素ボンベで体力消耗し いくらタクシー移動でも最低2人 介護に付いて貰わないと厳しいか。 母や友人に車椅子を押して貰う事 これが今の現実だなんて私は…

25

▫️くんお誕生日おめでとう! 実はわたしの余命なんて使い切ってて今はアディショナルタイム中って感じ。笑 だから本当ならわたしの事は忘れてと大人の対応をすべきところなんだけど・・・ わたしは▫️くんが好き過ぎて言えない。笑 逆に最後のワガママを言わせて…

宇宙

国立新美術館開館10周年 草間彌生 わが永遠の魂