バルタン星人になる日

末期ガン余命6ヶ月『終活日録』

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

永眠

「安楽死」(自殺幇助)それを選んだ女性の記事を読んだ。「患者の痛みを和らげる緩和ケアが各国で主流になっていますが、私の意見では、まったく無意味だと思う。それは単なる嘘でしかない。この痛みを和らげることなんてできませんから。特に私の癌は、と…

帰宅

「ただいま」金沢から共に完全帰宅しました。カレは出張で2ヵ月成長したと感じます。(わたしは内1ヵ月ほど滞在)流れで始まった同棲も5ヵ月弱関係性も増した。得した気分の期間だったけど無職だったから出来たことでそれもこれも癌のお陰なんて全く言え…

高価

最終目的は「ROLEX」だった。(笑)時計の話わたしは「ショーメ」が好きで季節ごとの時計と指輪をしてた。今はエルメスのApple Watchでハートビートを重要視している。昨年の計画では今年の誕生日にロレックスを2年ローンで買うだった。笑わたしの中には癌…

財布

「COACH」カレから誕生日プレゼントをいただいた。わたしの誕生日はまだ1ヶ月も先なのに。笑(当日は次の出張に行ってる可能性大。)泣ジワジワと嬉しくなる。提案してくれたペアルック等は却下しちゃった。(笑)お揃いじゃなくてもずっと手だけ繋いでくれ…

微熱

「肺炎の合併症」避けて通りたい。具合が悪い頭痛が続く寒気がする微熱がある風邪ひいた?普通に生活してるけどもしやわたしは重病人?「容体が急変」想像できない有り得ること。50歳になると思っていた。60歳になってもよかった。長寿は望んでいなかっ…

小物

「一目惚れ」ひがし茶屋街にて忘れられずに購入ガラス作家猪野屋牧子さん作品のリング(タイトルが分からなかった)泣(写真はスワンでこれもスキ)・・・・・デザイナークリエイター創り出す仕事に就きたかった。建築士で満足いかないことは(笑)自分で創り上げられ…

体験

全工程終了「加賀繡い」(刺繍)も完成。覚えも早いし集中力もある何でも器用にできるでしょ3日間で有終の美を飾った。(笑)「加賀友禅染め」「金箔貼り」「九谷焼絵付け」彼の出張に便乗してわたしは金沢を堪能普段では味わえない体験をここで出来た「1ヶ…

様子

日中から薬を飲む焦るな焦るな焦るよわたしに出来ること後は何をすればいい?

体験

「加賀友禅」3日間終了です。地元の人と触れ合えて旅行ではなく感覚的に住人になったみたいで。エスカレーターは左右どちらでもない県民性。(笑)運転荒いもそうらしい。弁当より傘忘れるなは冬のスローガンだって。(笑)今回わたしの作業風景フェイスブ…

手芸

調子に乗った!(笑)子供の頃から得意だった事思い出したわ。まだ愛犬の服本もミシンも買ったけれど作っていない。テディベアを作ってみようそれは本すら捨てたはずだ。 この機会に今興味のある物やってみよう。都内に戻って教室に行こう。てびねり陶芸自宅…

福井

「東尋坊」「大本山永平寺」・・・・・どう生きるか生まれて死ぬ人生をどう生きるか長生きをすることが幸せでしょうかそうでもありません短命で死ぬのが不幸でしょうかそうでもありません問題はどう生きるかなのですHow Shall We Live?

体験

「加賀繡」(刺繍)特別プログラムに参加した。ストールを3日で制作する。母にプレゼントするつもり。子供の頃人形を手作りした。母に上手だと言って貰えた。そんな記憶がある。わたしは器用貧乏。笑都内に戻ったらロクロでの陶芸プリザーブドフラワー・・・・・や…

意識

夢の中目の前で人が襲われている。わたしは助けに向かうが足が竦む。そこで気付いたことが現実なこと。死ぬんだから犠牲になるべきだと。夢の中わたしは病気を意識してた。そこで驚いて目を覚ます。実世界に即引き戻される。「どうせ死ぬんだ」その意識は自…

昼寝

昼寝を推奨されたので二度寝した。笑眠れたけど夢見が悪い。夢に出てくる娘はずっと小さいまま。今の娘を知らない。最近の写真の娘は当然出演してない。夢の中くらい娘と仲良くしてみたい。

常用

傷病手当「1年半の支給がある」長期間だからと勧められたけどわたしの余命から考えると多分そこまで要らない。それよりも早く支給が始まるものを提案してもらえた方が助かったのに寝る前の薬は飲むようにしようと思った。仰向けで寝られない。うつ伏せでも同…

体験

加賀友禅「染め帯づくり」2日目今までの生徒さんの中で1番上手い!お褒めの言葉をいただいた染め体験残すところ地塗りのみであと3時間お楽しみは来週に持ち越された仕立てまでお願いして後日発送こんな方法もあった成人式の振袖を作る娘と一緒にできたら…

体験

加賀友禅「染め帯づくり」1日目早くて綺麗で手際も良くて時間内に終了優秀と太鼓判(笑)選んだ柄は象鼻先上向きで幸運になれるまだ制作途中娘の名前入り私の隠し文字1つだけの帯真心を込めて金沢の工房でせっせと励むこんな私どう?(笑)楽しんでます!

日中

24

能登

「千里浜なぎさドライブウェイ」「白米千枚田」

宣誓

金沢も残り15日間さてやることやるぞ!金沢遊びまくる宣言(笑)しかも私この勢いで、ゴールデンウィーク突入させて頂きます。都内に戻ったらまず、やってみたいことを、やってしまおうかと、こっそり企んでます。毎回ラストスパート、タイミング逃したら…

血液

血液検査の結果「異常なし」笑貧血気味なのは相変わらずで仕方ない。未だに腫瘍マーカーの数値も低いまま。希望すればCT検査をしてくれるって。わたしの体の痛みはリンパ節だろうと。今回は鎮痛薬を1日2回分処方された。この薬は1日4回まで服用可能ら…

同僚

「久しぶりの再会」こんなに楽しいのに、やんわり腰に痛みが。次回も痩せてないで。笑そう声を掛けられた。確かにその通りだよ。・・・・・フォトフレームに入れようと、両親の写真を撮ったんだけど、父がだいぶ老けてしまってる。元気で長生きして欲しい事を、前…

地震

熊本県「震度7」心配ですが・・・・・

稲妻

今日は場所が変わったからだの「ビリビリ」昼間から薬漬けになったら睡魔との戦いになっちゃう(笑)眠気覚ましに薬は飲まないそれで夕方まで講習受ける(笑)

順序

「秋田」「岡山」「北海道」または「秋田」「北海道」「金沢」の次の彼の出張先リスト「金沢」の次もわたしは行けるかそれから来月のわたしの誕生日に彼は傍にいないそうなりそうだ・・・・・泣

水晶

自分の名前の入った「位牌」を確認した。感想は言葉が出ない。厨子他一式が届いた。骨が戻るまで自宅に。その後で実家に移す。絶対ではない任せる。公証役場に予定通り。遺言信託は連休明け公正証書に作成する。不動産の帰属は娘に。将来の娘の配偶者は知ら…

落雷

「ビリビリ」っと、電流が走るような、急な痛みにビクっ。でもそれ少しだけ。日常生活問題なし。健常者風にできる。薬は寝るとき飲む。まだ毎日じゃない。めまいもマチマチ。日によって感じる。食欲旺盛異常なし。笑遊びすぎの疲れは、睡眠で解消に限る。

満喫

一泊二日のディズニーリゾート

宿泊

「ディズニーランドホテル」家族の寝息が聞こえる中鎮痛剤飲んだ。やっぱりここでも痛むか。夢の国なのに。