バルタン星人になる日

末期ガン余命6ヶ月『終活日録』

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師

小学5年生の担任の先生が東京観光に来てくれた。笑わたしの病気を知った先生が、わたしの顔を見にわざわざ茨城から来てくれた。お昼食べて、はとバス乗って、お酒飲んで。思い出話しに花が咲いて楽しい時間だった。クラスメイト2人と。都内では最初で最後の…

鳩尾

みぞおちを圧迫された感じ。みぞおちを締め付けた感じ。昨日今日とちょっと息苦しい。急成長してる?わたしのカラダの中でガンが育っている。これがギュッて絞られた感じくらいになる?まだ食欲旺盛。それだけが救い。笑まだ生きていたいのに。痛みというも…

伴走

「東京マラソン」毎年靖国通りで観戦する。1時間程で3万7千のランナーを見送って、家のテレビでゴールを確認する。様々な人間ドラマを、それぞれが背負っていて、感動また感心させられる。頑張っている人たちに励まされる。同時にサポートに撤してる方々が目…

麻薬

「トラマール」この薬はがんの痛みをおさえる特殊な鎮痛薬です。来週友人の挙式でハワイに出掛ける。護身用のために処方してもらった薬。空港で捕まらない程度の微量な麻薬が入っているらしい。笑どのくらいの効果があるのか、試しに飲んでみた方がいいと言…

緩和

「老後の寂しさからは逃れられない。」20歳の頃読んだ姓名判断の一節が忘れられなかった。こんな形で回避してしまうとは!笑今日は何をするわけじゃないけど、予約の日なので病院に来てます。最期はこの病院でと決めています。献体も隣接する大学に申込んだ…

美容

年齢を重ねることが恐怖だった。 鏡は嘘を付けないし、 写真は残酷だし、 重力には逆らえない。 (年をとる心配は無くなった。) でも、最後まで「女」を捨てちゃいけない!笑 カレから若いエキスをもらって、 高い化粧品が効果を発揮できるように、 引出しに…

厨子

「厨子」 ギャラリー厨子屋(銀座)に行ってきた。 手のひらに乗るサイズは、 リビングから離れた和室に置かれることなく、 いつも家族団欒に入れていいかも。 わたしの隠れ宿。 中には仏像さんやお地蔵さんじゃなくて、 自分の名前入りの位牌を用意して、 先…

不発

「元気なうちに」が、キーワード。実際に生きてる時間じゃなくて、いま大事なのは、元気でいられる時間。ちょっとお腹が痛くなると、急に不安になる。この元気な時間のうちに、したいこと。しなくてはならないこと。日常を普通に過ごすこと。イベントを楽し…

強気

スケジュール管理に余念がない。何ヶ月先の予定まで入れてしまおうか。1ヵ月事の更新的な感じで来たけど、この際一気に強気で!2ヵ月先も入れたぞ!(笑)今月「強化月間」として予定通りに、友人たちと会合してきた。それによって、リピーターが増えて、お…

規定

お別れした品々PCDVDレコーダーCDプレーヤーWii+ソフトDS+ソフト携帯2台スチーマー本+雑誌服靴合計15箱+α査定金額は後日本棚が空いた。チェストが空いた。クロゼットや、ハンガーや・・・・・空いた隙間は最近配送されてくる(笑)カレの仕事道具で埋めよう。…

不要

具合が悪い時に欲しくなるものは「家族」余命宣告された時に必要ないものは「家族」家族を手放したわたしは、あとは自分の忍耐力のみで勝負だ。「闘病」という言葉がキライ。(闘病中の方には申し訳ありません。)闘病中の方からすれば、わたしは「生」を諦め…

呪文

「また会おうね」別れ際のありふれた言葉は、わたしにとっては呪文。最後だって決めちゃいけないんだ。また会うんだって「強い意志」で望むこと!友人たちに会うことは、1つ1つ片付けていくことじゃないよ。そんな簡単に済ませちゃいけないし、そんな意味合…

経過

1ヶ月ぶりに吉祥寺へ。仕事終了してそんなに経つんだ。人生の棚卸し的目的で、早々に引退したけど、作業が進んでいない。片付けを優先して、それから後は、ラストスパート!なんらかの「現役」で終えたいから。活動再会を目標に、物も気持ちも整理していかな…

振袖

泣く行為はわたしの場合 夢と現実がシンクロする。 夢で娘に会えなくて泣いた。 自分の泣き声で目が覚めた。 そのまま大泣きしてた。 知らないお嬢さんな写真は、 あまりにも可愛くて、 わたしを安心させた。 女の子なのに手を掛けてあげてないから。 立派に…

無題

見つけた!・・・・・知らない顔。かわいい。子供のころの面影がない。すれ違ってもぜったい気付けない。学校のHPに載ってる娘の写真。名前が出てたから分かったようなもの。目指してる職業にも驚いたけど、夢を見つけたのなら嬉しい。それに向かって進んでるなら…

自立

最期は独り。そのパターンを日頃から想定しておく。誰も助けてはくれない。誰にも甘えちゃいけない。逝くときはあくまで独りなんだから。こうやって1人でいるとき。ただただ寂しいとき。この時間に打ち勝って、生きてる今を・・・・・って、1人で考えられなくなる…

敬意

わたしが尊敬するのは、母を始めとした「子育て」した(してる)人。母がインフルエンザに!家族旅行の日の朝の出来事だ。仕方ない。やむなく延期に。これでわたしの今月の予定「夢の国(TDL)から献体書類を送る」(笑)ことと、「公証役場に行く」ことも延期に…

半年

記念日。付き合って半年、まだ半年。また人と暮らせるなんて思ってなかった。今、カレは此処を拠点としてくれてる。此処から「行ってきます」を始めて、此処へ「ただいま」の日々。わたしが毎日楽しく過ごせているのは、カレの存在があるから。支えてくれて…

試練

もう会えないであろう人に会うこと。もう思い出の中だけにしようとする人のことを考えること。数年ぶりのご無沙汰な再会。相手の近況確認とお礼行脚。こんなことが無かったら会わなかっただろう。そう思える再会の意味って。。自己中心的な考え方とも言うよ…

同棲

バレンタインデーに春一番 春の陽気と盛り沢山。 そして美味しいチョコ。 いま目の前にいるカレを不思議な気分で眺めてる。 穏やかな生活。 カレとそして愛犬と。 チャイニーズクレステッドドック 名前は「毛(もう)」女の子。 (カラダに毛がないのでせめて名…

一掃

ダンボール6箱分服を買取に出す。夏物を引出しに入れ直した。これが「開かずの扉」にならないか・・・・・そう思うと。車も引き取られた。黒い家に横付けされた赤い車が消えた。使用してない家電も出そう。貰い手のつかないゴミは捨てておきたい。なんでも揃って…

贈呈

プレゼントを贈りたい。 自分で渡せればいいんだけど、 記念日とやらはそうスグにはこない。笑 何を? これも悩みどころだ。 手紙も付けるか? そうなるともっと時間がかかる。 こうなったら、 まとめて、とは考えずに 思い立ったものから手配するのが名案か…

残像

ブログ始めて1ヶ月。まだお腹は違和感程度だから、1日無気力で映画観て過ごしてしまうことも、ある。思いもかけなくやってきたこの時間を、どうすれば有意義なものにできるのか。残された時間に何が出来るかってことが、もちろん第一優先だけど、わたしが去…

吟味

あっちが痛い。 こっちが痛い。 そんなお年頃。笑 腱鞘炎だ、四十肩だとまわりの声。 もうどこか痛いのは当たり前なんだ。 痛みに過敏にならないで、 末期がんの経過を味わう。 (抗がん剤の副作用がないからできることだし。) 食べて体力つけること。 毎日笑…

目標

体調不良の日 こんな日もある。 インフルエンザ要注意。 合併症にでもなったら損した気分になる。笑 気分が優れないときには、 思い切って将来設計しよう。 「2月」 女子会強化月間 申請をする(遺言、献体) 家族旅行 「3月」 趣味強化月間 海外旅行 「4月」 …

会費

右足の付け根が痛む。→リンパ節? 左腰が痛む。→腎臓? 新たなお腹の痛みを感じたりもしてる。 →(空腹感はある。)笑 結論=気にしない。 事実、治療しなかったことですでに1ヶ月は通常営業できた。 「尊厳死」 ↓わたしの(仮)予定はこうだ。 延命治療はしない…

振込

残高増えた! 経理と総務から連絡あり。 会社の計らいで、 4ヶ月ほど前倒しで退職金をいただけた。 これで長生きできます! そう屈託なく言えるうれしさです。 これで豪遊とはいかないけれど、 せっかくだから何か記念になることを・・・・・ このごろ発散系をカ…

緊張

今のわたしはストレスフリー状態。 当然、顔に締まりがなくなってる。笑 終活の醍醐味?「遺影撮影」をする。 遺影は長生きするジンクス用に撮るのではなく、 必要に迫られてるから撮る。 今回は太ったバージョンになっちゃった。笑 次回は・・・・・ とりあえず…

断絶

母からの電話。元主人と連絡が取れないとのこと。これで娘と会える道は無くなった。期待はしていなかった。これで娘の来年の成人式来年の20歳そこまで長生きする必要は無くなったかな。笑彼女が中学生のとき。面会をするのに調停をした。けれど最後は本人に…

食事

重曹が効く 酵素が良い サプリメントは即効性がないから飽きてしまう。 ・・・ガンが治る水がある?(笑) 友人たちはいろいろ情報くれるけど、 わたしの「食事療法」は、 好きなものを美味しく食べること! 2月は友人と会食する強化月間。 週に2-3回は外食。 …