バルタン星人になる日

末期ガン余命6ヶ月『終活日録』

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天文

森美術館「宇宙と芸術展」

診察

ここは病院「化学療法緩和ケア科」 広い部屋の奥には点滴を受ける為の ベッドやリクライニングチェアーが 並べられていて以前は私もあちら側。 ・・・ 検査しないで薬を処方して貰うだけ。 医療用麻薬の種類を今より強いのへ 変更するには1ヶ月後に通院となり …

時計

新国立美術館「ダリ展」

区切

「遺品はハイブランドで」 私のバッグはこれで終わり。 お気に入りのブランド品を ショップで定価購入の本物。(笑) カメラが入るショルダーに。 もうバッグは増やさないし 今あるものは手放していく。 痛みが衝動買いに走らせる。(笑) でもどうせ買うな…

予想

人間 死が迫ってたら悟りを開けるかと。(笑) そんな事は到底私にはムリみたい。 いつも死を意識してる訳じゃない。 当然逆に考えないようにしてるし 痛みで死を意識するときはそれは 恐怖でしかなくて泣き言言うだけ。 ただ 私は歩けなくなる多分近いうち…

平等

寝返りを打ちたいこれが 目下のところの願いだが。 ・・・ 右向きに横になる。 お腹に違和感より 背中、腰、脇腹と 骨盤まで痛み有り。 そこに加えて咳も。 眠りは浅く細切れ。 夢を見て疲れ増す。 でも私だけじゃないから。 更年期の相談もされたし 中年で持病…

通話

離れている時には電話してくれる。 その内容が仕事の報告と私の心配。 カレは一緒にいないと私の病状を 監視できてないと言い質問責めに。(笑) スゴく思っている以上に私の事を 心配してくれていると改めて確認。 場違いなくらい私は幸せなんです♪ そして…

謝罪

わたしは無かったな。 病気になって誰かに ごめんねって気持ち。 わたしって馬鹿だな。 そう思っただけかな。 ・・・ これぞお1人様事情。(笑)

予約

都内の自宅 動きやすい 駅やバス停 歩ってすぐ。(笑) 岡山で出不精になったと 悩んでいたのが嘘のよう 都内にいる間は会食する。 連日セッティングされた。(笑) 咳が出始めてから体調が 急降下していると感じる。 動けるうち精神で頑張る。 今後2ヶ月は…

爆発

思いつきでイメチェンした! 久しぶりのパーマヘアです。(笑) ストレートボブだったけど 私の髪は湿気でうねるので お手入れの楽を求めてみた。 初めての美容室でのパーマ それは冒険で勇気いる行動。(笑) 初対面でお決まりのワード 「ハーフですか」聞…

開封

実はまた贅沢をしてしまった。 今月2回目のカメラ買い替え。 磨く腕も無いのに買えば満足。(笑) 憧れてたものを手に入れたい。 大人なんだから人生に於いて 高級品を身に付けておきたい。 私の物欲は定期的に現れてる。(笑) 無駄遣いでも嬉しいから許す…

維持

習慣になってる咳をしてたら 喉がモッコリしてると指摘が。(笑) 首のリンパが膨れ上がってる。 今のところ外見は変わりない。 痩せないし膨らんでもいない。 肌の色もそのまま毛髪もある。 外見は末期がんには見えない。 体は痛んでも鍛えたいと思う。 怖…

多頭

肝臓が痛いし腰も痛い上に 咳もしながら愛犬を抱っこ。 これはこれで至福の時だし。(笑) 愛犬を迎えに妹宅に来てて チワワの姪っ子たちもいて ちょっとしたイヌカフェに みぞおちもなんか痛むけど このひと時心癒されてます。(笑) ・・・ ただいまお留守番…

住宅

台風と競争しながら帰ってきた。 久しぶりの東京に久々の我が家。 ちょっと留守にしてると駅前の 開発が進んで店が更地になって。(笑) ちょっと留守にしてると自宅の スイッチを間違うし物も探すし。(笑) 帰ってきて1番落ち着くはずが 1人だし何をして…

境遇

西日本に台風が近づいて 大雨の中痛みが無い内に 無事に駅に着き新幹線に 乗って一息したところで 衝撃のニュースを読んだ。 彼女ステージ4でしたか。 芸能人の闘病生活なんて やっぱり守られてるんだ。 なんて思える事があって ブログ読むのを止めてた。 …

除湿

命の重みは年齢と反比例する? チッポケな人間になったのは テキトウな人生を送ってきた 正しく自分の責任でしかない。 私は死に直面してみて自分が とても身軽な事を知らされた。 未成年だったら親も慌てるし 芸能人だったらお金も掛ける。 でも私は身の丈…

質問

死ぬまでにしたい10のこと。 ・髪を伸ばす ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・娘にごめんね、って言う。 他に掲げておくことあるかな?

布告

「笑っちゃう!」 立ってもいられない。 ジワジワと下腹部が 熱を帯びて重くなり 腰に痛みが走り出す。 空咳も止まないまま 胸の痛みもあるから 私の中では肺に転移 そう決定されました。(笑) ちょっとヤバいぞと。 薬と上手く付き合い 平静を装わなくちゃ…

脂汗

「悔しい!」 これが近所を散歩して 戻ってきての思いです。 ・・・ ずいぶん涼しくなりました。 なのに私は近頃出不精です。 歩くのに支障が出てきてて。 痛い時や違和感がある時も。 足は動くけど腹や腰が負担。 ・・・ 痛くて悔しくて泣きそうだから 重いカメラ…

地毛

季節の変わり目の影響って何がある? 嫌なんだけど最近抜け毛が気になる? しかも私は髪を抜く癖がストレスで? ・・・ 今現在「抗がん剤」はしてないのに。 私が3年前に使用した抗がん剤では 髪への影響は少ないものと言われた。 (抗がん剤=かつら必須では…

台風

今週末に予定していた 2泊3日の四国旅行を 友人と来月に延期した。 来月は毎週行事がある。(笑) 今後も娯楽が続きます!(笑) ・・・ でもその前に16号と 一緒に帰宅となりそう。(汗)

翌日

内視鏡の検査写真を持って 大学病院の消火器外科受診。 さんざん待たされて入院と 検査予約の手続きしただけ。 テンション高い医師だった。 手術日も空きができた所で あなたはラッキーです的な。(笑) 診察室を出る間際に聞いた。 放置したらどうなります…

坂道

「がん」と言われて 途方に暮れなかった。(笑) もちろん誰とも手を 握り合う事もできず。(笑) ・・・ 冷静を保って医師の説明を 理解しようとしてたけれど ちゃんと整理はできなくて。 大学病院への紹介状を貰い 帰宅中にまず思いついた事。 癌を理由に娘に…

最初

わたしも病気の始まりを回想してみる。 腹痛を意識したのは 20歳くらいだった。 疲れるとお腹を壊す。 お腹は私の体調のバロメーターだった。 ・・・ 人間ドックの受診は 40歳から毎年の事。 仕事中に健康診断が 認められる良い会社! 大腸に再検査の印が …

衰弱

胸やけしてるような感じ。 咳をして息苦しく感じる。 皮膚が熱く感じたが熱は 平熱だし喉の痛みは無い。 ここ数日具合が悪いのか。 咳が続いていて辛いのか。 鎖骨の痛みも便乗された。 ・・・ カレが年始に海外旅行を 提案してくれたから私は その実現のために…

離別

悲しい問題です。 涙を堪えてます。 私は自分が逝くんだから 別れの辛さは回避できる。 そうと勝手に決めていた。 愛犬「毛」(もう) (チャイクレ:8歳の女の子) 歩けなく介護が必要です。 今は母に預けていました。 来週にはお迎えに行ける。 毛が私よ…

計算

風邪の症状はない。 ただ咳が続いてる。 ・・・ こうなると私は開き直って イケナイ方程式を導き出す! 欲しいものは買ってしまえ。(笑) 土壇場の物欲とでも言えば? 私のこの症状は少なからず 臨月時の油断した勢いから 食べてしまえと考える行動。 それと同…

小計

「癌による痛み」と 「日々の幸福感」が ちゃんと比例してる。 だからきっと耐えられる。 どんどん幸せになってる。 ・・・ 関係者各位(笑) 感謝してる。 ありがとう。

好物

「体調不良を理由に何もしないわけにはいかない」という信念をもとに・・・(newsより) ・・・ 強い人が勝利を掴めるのなら 私も強くなる変わってみせる。 黙って死を待つなんてダサい。 きっと何か私にも才能がある!(笑) ↓試作クレイアート(途中)

炭酸

いつもと違う。 胸が苦しいし 咳は続いてる。 違いの分かる女です。(笑) 息苦しいので水分を。 食欲あるのが まだ救いです。 ・・・ 今後の目標は 11月に観光! カレと一緒に。